どんどんメジャーにいったらいい。

松坂もイチローも松井も城島も井口もみんなメジャーで大活躍してほしい。そしてこれから数年どんどん日本からメジャーに行ったらいい。ただし、活躍しないとダメ。日本で落ち目の選手なんかどんどん行ったらいい。落ち目の選手なら活躍すればバンバンサイ。日本でダメになってもメジャーでやっていけるレベルなのかと。失敗しても、日本で落ちたらメジャーでもダメかとそれはそれでいい。どんどん行って、大活躍して、そして日本の野球のレベルのほうが実は上になっていたんだという認識が生まれて、お金がほしい選手はメジャーに行くんだ、レベルの高いところでしたい選手は行かないんだという風になったらいいなー。むりかな。