はてなユーザーになって1年経った

ネット関係の技術の話がわかるようになってきた。去年の今頃は、naoyaさんとかmiyagawaさんとかdanさんっていう人が有名らしい程度。でもそのブログ見ても、MySQLやらAjaxやらXMLRPCやらSOAPやらMVCやらデザパタやら疎結合やらPlaggerやらフレームワークやら、何がなんだかさっぱりさっぱりだった。danさんはたまに添削やってて毎日よくblog書くなぁと感心したり。学校の研究は全然違う分野で、Perlなんかほんのかじる程度だった。特に本を読んだりして熱心に勉強したわけではないけど、主にはてブ経由でいろいろ興味を持って読んでいたら、まあまあわかるようになってきた。まあ、1年経っても、ヒヨっこもヒヨっこで、なんとか殻から出ようと殻をツツいているヒヨっこ。